竹割りの練習

2022年2月23日

本日も竹割りの練習をしていきます。
前回は失敗ばかりしていたので、今回は慎重に割ってコツを掴みたいと思います。
前回竹割りで割った続きからやります。

 

 

ナタや鋏を使って色々試しては見ましたが、結局手で割いて行った方が1番やりやすいです。

 

 

まずは鋏で軽く割いたら、後は手で割きます。
真っ直ぐに割いているつもりでも、左右どっちかにずれてきちゃいます。

 

ずれてきたら、細くなっている方は抑えて、太くなっている方だけを引っ張るように割きます。
そうすると真っ直ぐになってきます。
写真が撮れなくて口だけの説明になってしまいましたが完成はこんな感じです。

 

 

綺麗に半分に割れました。
だいぶコツを掴めてきたと思うので、次はスピードも気にしてやりたいと思います。