孟宗竹

2022年2月9日

本日は自分の技術向上と研究の為に、竹を割って行きたいと思います。
今回割る竹は、孟宗竹(モウソウチク)と言う竹を割って行きます。

 

 

こんな感じの竹です。
色は薄い緑色をしています。

 

 

中を覗くと、結構分厚いのがわかります。
ナタで割るのもいいのですが、今回はもっと細かく割っていきたいので、竹割を使用します。

 

 

四つ割、六割、八つ割りと色んな種類があります。
僕は八つ割りしかまだ持っていないので、八つ割りで割ります。

 

 

竹割りを真ん中にセットして上からせっとうで叩けば、割れ目ができてきます。
ある程度入ったらあとは手で叩き付けていきます。
かなり硬いです。
身が分厚いだけあって、叩いてもなかなか割れてくれません。

 

 

ようやく割れました。
丈夫なのは良いのですが、硬すぎると結構手間がかかります。
次回は4寸竹が余っているので、それも割ってみたいと思います。