焼津市内にてお庭の剪定作業

2022年2月7日

本日は焼津市内にてお庭の剪定作業になります。
本日も黒松の剪定をやらせていただきます。

 

 

前回剪定した様な大きい松ではありませんが、樹形はとても綺麗です。
この松は、何年かにわけて枝振りや棚をつくっていきます。

 

本日は、絡み枝がかなりあるので、外しながら棚を細かく分けていきます。
頭の方が下の枝とくっ付いてしまって、頭が大きくなっています。

 

どの枝を外そうか、かなり迷いました。
かなり没頭していたので、写真を撮るのを忘れてしまいました。

 

 

完了写真は忘れずに撮れました。
頭は小さく出来ましたが、下の枝がまだ長いので、次回の剪定でもう少し短くしていきたいと思います。