引き続きお寺の手入れ作業

2021年4月7日

こんにちは
遊創園の青島です!

 

本日も引き続きお寺の手入れ作業になります。

 

本日はサザンカの剪定をしていきます。

 

前回は刈り込みをしていましたが、かなり大きくなって来ているので今回は強めに詰めていきます。

 

 

 

太陽の光が中まで届いてないので中に芽が出てこない状態であまり詰めることは出来ませんがなるべく1番中の芽まで詰めていきます。

 

暖かくなって来ているので虫も出始めてきました。

 

サザンカにはチャドクガが付いていました。

 

チャドクガはサザンカやツバキによく居て、チャドクガの毛に触れると蚊に刺されたように赤く腫れて痒くなるのでとても厄介です。

 

 

 

なんとか剪定完了しました。

 

絡み枝もしっかり取って中まで太陽の光が届くようになりました。

 

また来年中に芽が出て来ればそこまで詰めてだんだん小さくする事が出来ます。

 

脚立で頭を剪定するのに苦労しましたが綺麗に仕上げる事が出来ました。

ブログ執筆者

青島陵

プロフィール
以前お世話になっていた会社で剪定の技術を主に学びました。自分の目標は独立です。お客様とのコミュニケーションや他の植木屋さんとの交流を深めていくことと、庭づくりや剪定の技術をより多く学びたいと思い仕事をしています。