sora_niwa伊久美造園さんのお手伝い

2021年2月1日

こんにちは
遊創園の青島です!

本日もsora_niwa伊久美造園さんのお手伝いになります。

 

今日は初めてやらせていただく手入れの現場になります。

はじめに黒松やらせてもらいました。

 

 

かなり年期が入っていてやり甲斐がありそうです。

 

枯れ葉が溜まっていて中の芽が枯れてしまっているので今回はバッサリ小さい芽を残しつつ形を揃えていきます。

 

剪定完了。

 

 

綺麗に形を整えて中の絡み枝も掃除してかなり綺麗になりました。

樹形はとても良いのでさらに形を作っていけばかなり綺麗な黒松になると思います。

 

 

 

キンモクセイもかなり伸びているのでこちらも強めに剪定していきます。

 

 

葉っぱを残しながら綺麗に形を作ることが結構難しかったですが、綺麗に丸くできました。

 

最後は皆んなと協力して掃除していきます。

最初と比べてかなりすっきりしてとても気持ちがいいです。