なごみ片山造園さんのお手伝い

2021年4月3日

こんにちは
遊創園の青島です!

 

本日は焼津市内にて、

をやらせていただきました。

 

作業内容は三和土をやっていきます。

 

 

自分はイベントで一度三和土をやらせて貰いましたが、今回は普段やっている三和土ではなくいつもの砂とセメントで練って固めていくやり方に似ています。

 

今回は土を使っているので仕上がりが明るくてとても綺麗です。

 

自分達はひたすら練りの作業をしていきます。

 

範囲がとても広いのでかなり大変だと思います。

 

練る前に土の玉を手で粉していきます。

 

玉のまま固めてしまうと、そこからヒビが入ったり割れてしまう原因になるのでしっかりと玉を取っていきます。

 

 

 

本日はこれで終わりです。
次回も引き続きの作業になるので気合い入れて頑張りたいと思います。